プライバシーポリシー


当事業所では、利用者様に安心して介護サービスを受けていただくために、安全な介護サービスをご提供するとともに、利用者様の個人情報の取り扱いにも、万全の体制で取り組んでいます。

個人情報の利用目的について
当施設では利用者様の個人情報を下記の目的で利用させていただくことがございます。これら以外の目的で利用させていただく必要が生じた場合には、改めて利用者様からの同意を頂くことにしておりますのでご安心下さい。

個人情報の開示・訂正・利用停止等について
当施設では利用者様の個人情報の開示・訂正・利用停止等につきましても、「個人情報の保護に関する法律」の規定に従って進めております。

手続きの詳細のほか、ご不明な点については、お気軽にお尋ね下さい。

利用者への介護サービスの提供に必要な利用目的

介護老人保健施設内部での利用目的
* 当施設が利用者等に提供する介護サービス
* 介護保険事務
* 介護サービスの利用者に係る当施設の管理運営業務のうち

・入退所等の管理
・会計・経理
・事故等の報告
・当該利用者の介護・医療サービスの向上

他の事業所等への情報提供を伴う利用目的
* 当施設が利用者等に提供する介護サービスのうち

・利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等と連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
・利用者の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
・家族等への心身の状況説明

* 介護保険事務の委託

・保険事務の委託
・審査支払機関へのレセプトの提出
・審査支払機関又は保険者からの照会への回答

* 損害賠償保険などに係る保険会社等への相談又は届出等

上記以外の利用目的

当施設の内部での利用に係る利用目的
* 当施設の管理運営業務のうち

・医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
・当施設において行われる学生の実習への協力
・当施設において行われる事例研究

他の事業者等への情報提供に係る利用目的
* 当施設の管理運営業務のうち

・外部監査機関への情報提供